神戸の猫カフェNyannyさんの元看板猫 サスケくん。その華麗なる日々を記録しています。

  元カフェ猫サスケの「おやつよりだいじなもの」のナビゲーター   トップページ > その他いろいろ > 猫ちゃんセミナー行ってきました  

猫ちゃんセミナー行ってきました

2013 - 08/21 [Wed] - 01:57

神戸動植物専門学校で開催された
Hill's&CFA猫ちゃんセミナーに行ってきました。
おしゃれマンチカン☆キララ通信☆のキラマネさん(最近は、ばあや状態)と
一緒に参加しました。



午前中はHill'sの方が講師で猫の栄養についての講習。
6大栄養素などのお話があったのですが
結局、Hill'sの総合栄養食が最高だよって結論でした
でもやっぱり、研究して猫の健康の為に考えられてるんだなぁと思いました。




昼食にお弁当とお茶をいただき
午後からは実際の猫のシャンプーを見学しました。




2つの教室に分かれて好きな猫種を見学、
私はもちろんノルゥェージャンの居る方へ...




エキゾ1
まずはエキゾチックショートヘアの子猫ちゃん
先生の手順は
爪切り
耳掃除
ブラッシング
38度のお湯を入れた桶に猫を入れる
料理用重曹を猫ちゃんにバサバサ振り掛ける
桶のお湯を掛ける、重曹を溶いたお湯を全身に掛ける感じ
お湯を使うときはシャワー音は怖がるので、
蛇口から静かに出して打たせ湯のように


この時点でお湯はかなり汚れていました。
シャンプー嫌いのコなら、ここでしっかりすすいでトリートメントに移ります。



重曹湯で油分を取り
10倍に薄めた食器用洗剤希釈液を全身に掛けてシャンプー&すすぎ×2
10倍に薄めた人間用シャンプー希釈液を全身に掛けてシャンプー
お顔もガシガシ洗ってました。小さいスポンジを使い充分にすすぎ...



完全にすすいだら、油分ではない上質のトリートメントを
希釈した液を背中からかけて
軽くすすいでシャンプーは終了です。
吸水性の高いタオルでしっかり拭いて
耳も忘れずに拭き、人間用のしみない涙型目薬を1滴注します。



エキゾ2
おとなしい子猫ちゃん...
ドライヤーも嫌いなコは、ケージに入れて外から風をあてると良いそうです。
スリッカーブラシは痛くないように軽く、クルクルと当てます。
仕上がり写真無くてスミマセン
猫ちゃんも嫌がらず、でもキレイ!




ノル1
続いて、ノルの真っ白なレディー





ノル2
手順はほぼ同じ。
わっしゃわっしゃ!じゃっばじゃっば!!




ノル3
先生の膝の上で転がされながら?
モフを乾かして〜〜〜





ノル4
出来上がりは〜〜〜〜〜







校内
これ!.....ではなくて






ノル
こちら!
真っ白モフモフで、手触りもふんわりしっとり





私が見学させていただいた講師の先生は
猫がいやがることはしない。
ショーに出すのでなければ、完璧に仕上げなくてもOK!
って感じでした。
確かに我が家にいるコなら
健康で清潔であれば、それで充分ですね。





サスケ
え〜、レディーのメアド聞いてないの?
くみこ...使えないわ〜〜








今日はあまり出番の無かった?さっすんに
応援ひとポチお願いします




え?弁当出たの?かつお?ささみ?
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasukeoyatsu.blog111.fc2.com/tb.php/1028-81d838cd

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2009/12/22~

サスケ

サスケ

サスケ(ノルゥェージャン・フォレスト・キャット♂) 2007.6.21生 おやつが1番、お昼寝2番 揺るがない価値観を 最強オトコマエな外見で包み 今日も猫女子たちの熱い視線を 独り占めしている......と思ってる シアワセなオトコ♪ 基本ぐーたら、面倒はキライ。 でも仲間を気遣う優しいところもあり☆ ヒトリになると甘えん坊に変身しちゃうことは プライバシー侵害なのでナイショ。  

くみこ

くみこ

Author:くみこ
5年間の念願が叶い
2013年12月28日サスケくんの家族になりました。

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ