神戸の猫カフェNyannyさんの元看板猫 サスケくん。その華麗なる日々を記録しています。

  元カフェ猫サスケの「おやつよりだいじなもの」のナビゲーター   トップページ > サスケの仕事 > オレの柄は国宝級?  

オレの柄は国宝級?

2010 - 04/19 [Mon] - 20:21

長谷川等伯
数年前から楽しみにしていた
京都国立博物館の「長谷川等伯」展に行ってきました



私は随分前に東京国立博物館の国宝室で
偶然、早朝に「松林図屏風」と
1対1で向き合えたことがありました

その時、音がしない部屋のなかに
風の音が聞こえて来て、自分が霧の中に立ってる気がし.....
無性に悲しく寂しく、でもずっと見ていたいような
それまでにない感覚を経験しました


今回は大勢の人に紛れての鑑賞でしたので
そこまでの感動はありませんでしたが
やはり「国宝の人気No1」と言われるだけあって
心深く染みる作品でした


水墨画でも金碧画でも国宝になる長谷川等伯
教科書の「千利休像」も有名ですね


「仏涅槃図」には様々な動物が描かれていて
猫ちゃんも描かれてるのですが
私がみたところ白地に背中がグレーの鯖柄......
マッカレルタビー&ホワイト.......
(重要文化財観ながら、こんなことを考える人は少ないでしょう)


サスケくんと同じ柄じゃないの?







聞いた?
ちょ、ボニー聞いた?
オレみたいな柄の猫の絵が
江戸時代に描かれてるんだって~~~~



ぼさぼさ
ほれ、こんな柄~~~~~
やっぱ昔からかっこいい柄だったんだな~~~~




おやつ
昔の猫たちも、おやつもらってたのかな~~~~



サスケくん、寝起きでボサボサですけど.....




おみやげ
そんなことより、おみやげ♪おみやげ♪

あ!それはあなたたちへの、おみやげじゃないんだよーーーー




ブログランキング参加中です
昔から人とくらしてきた猫ちゃん
あ....でもサスケくんの祖先ってノルゥェー?
応援のひとポチおねがいしま~す�A�b�v���[�h�t�@�C��
jumee��thanks1



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

素敵な作品に出会えて良かったですね。(^-^)

日本画は日本ならではの美ともいえる侘び寂びが
何か悲哀感のようなものを感じさせるのでしょうか・・。

それにしても、ちょ、ボニーったらサスケどのの
話聞いてないしぃ。寝てるしぃ。(笑)


芸術作品(^-^)

そういえば日光にも有名な猫がいます☆
猫に関する諺も色々あります…まさに猫は昔から人間にとって欠かせないパートナーだったのですネ♪

余談(^^ゞ
サスケの寝姿は、別の意味で国宝級なんじゃないかナ(^O^)

サスケ君の柄も、わびさびの白黒~(´▽`*)
ボニーちゃんには通用しなかったけれど、
おばさんは素敵だと思うよ❤
ポチッ☆

ごぶさてしています。
仏涅槃図って凄い動物がノルのように仰向けで寝ているやつですよね。どんな猫が描かれているんでしょう、本物を見てみたいです。

>りももさま
最近、ボニーちゃんはサスケくんに
冷たいですね(笑)
今日シャンプーしたので
カッコよくなって挽回してほしいです☆

>あわてものさま
人間国宝ならぬ猫国宝として
私が認定したいですね(笑)
寝起きはボサボサですが.....

>みゅうらむさま
猫の柄って不思議ですね~
でもボニーちゃんとしては
自分みたいな茶系が好みかも?
近頃は全く関心ナシのご様子です(笑)

>ぴょんちきさま
縦10横6メートルの巨大な作品でしたので
展示も真ん中あたりから斜め台に乗せてました
小さい方の仏涅槃図で寝転がってるのは
獅子?確かにノルっぽい!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasukeoyatsu.blog111.fc2.com/tb.php/130-a4a7da4d

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2009/12/22~

サスケ

サスケ

サスケ(ノルゥェージャン・フォレスト・キャット♂) 2007.6.21生 おやつが1番、お昼寝2番 揺るがない価値観を 最強オトコマエな外見で包み 今日も猫女子たちの熱い視線を 独り占めしている......と思ってる シアワセなオトコ♪ 基本ぐーたら、面倒はキライ。 でも仲間を気遣う優しいところもあり☆ ヒトリになると甘えん坊に変身しちゃうことは プライバシー侵害なのでナイショ。  

くみこ

くみこ

Author:くみこ
5年間の念願が叶い
2013年12月28日サスケくんの家族になりました。

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ