神戸の猫カフェNyannyさんの元看板猫 サスケくん。その華麗なる日々を記録しています。

  元カフェ猫サスケの「おやつよりだいじなもの」のナビゲーター   トップページ > サスケの仕事 > お知恵をお貸しください  

お知恵をお貸しください

2010 - 03/09 [Tue] - 22:54

サスケ
なんか、くみこが相談したいらしい.......


今日は猫を愛する皆様に
ぜひ、お知恵を拝借したいのです
よろしくお願いします

私の職場近くの公園には
数匹の野良猫さんがいます
定期的に、複数の方からキャットフードをもらってるようで
みな毛づやもよく人なつこいです

........が、そのうちのヒトリ
白茶色の猫ちゃんの右の背中に
パッとみたところ半径5~7センチ大ほどの円形脱毛があり
ほぼ中心部分に盛り上がったような2センチ大ほどの
カサブタがあるのです
それ以外は変わった様子は無く
1度カサブタをペロっと舐めてましたが
特に痩せたり怯えたり動きが鈍いという様子もありません

素人なりに本やネットで調べたり
人に尋ねてみたところ
皮膚病では?との疑いも出てきました
でも、他の猫ちゃんとのケンカ傷かもしれません
私自身、猫と暮らした経験がなく
カサブタと禿げた様子を見てオロオロするばかりです

無理矢理でも保護して病院に連れて行くのが良いのか?
しかしながら、我が家では猫は飼えません
その後に絶対の責任が持てるのか.....
しばらく様子をみても良いのか?
でも本当に病気だったら.......
いろんな考えがグルグル回ります

似たような症状や、経験をされた方
良いお知恵、対処方法ありましたら
ご教授よろしくお願いします


ブログランキング参加中です
よろしかったら、ひとポチお願いします�A�b�v���[�h�t�@�C��
jumee��thanks1

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ん~。結構悩みますよね。
うちの周りには野良猫たちがいなくて、ここら辺ではもう5年以上野良猫たちを見ていないような気もします。野良猫たちにどういいた対応すればいいのかぱっと思いつきません。
くみこさんの近くには猫を保護している団体とかはないんでしょうか?もしあればその団体に相談してみるのもいいかもしれません。今までこういったケースがあるかもしれませんし。
いい知恵が出せなくてすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ん~難しい問題ですね~(*´I`*)
その禿の大きさが結構大きいのが気に成りますが、
うちのお姉ちゃん猫ミュウも、頭にポツンと出来物が出来てカサブタになって・・・禿に成って焦ったことが有ります(*ノ∀ノ) 一応病院で貰った薬も塗ったのですが、しばらくしたら毛も生えてきて目立たなくなりました。しばらく様子を見るか、どうしても気になるなら、動物病院で相談して薬を貰うのも手かもしれませんね・・・
あまり参考になってませんね・・・こんなアドバイスしか出来ないで(;´・ω・`)ゞごめんなさい

サスケくん発見!

皮膚病だと周りにもうつる場合ありますもんね。
私は以前、疥癬になっている猫を見かけ、そのまま野良猫みんなが感染しているのを見て慌てて病院でレボリューションをもらい、投与しました。
みんな治ってキレイに毛が生えてきて一安心。
飼えないけれど放っておくこともできなくて(気になって)出来ることだけしました。
獣医さんにアドバイス聞く程度、電話で質問してみるのもいいと思います。
一番は何もなければいいですね。

えーっと…

さすがに今回の話題は私にとって難題…と言うよりお手上げ状態なのですが、街の猫に愛情を注ぐ方が多数存在するのは有難いですネ◎
我がイナカ街で斯様な話を聞いた事が無い為に近所の野良様全員警戒心満点、近付いただけで脱兎の如く逃走します…猫なのに(^^ゞ
そんな野良様の体型は全員わざわざキャットフードを与えなくても大丈夫と思ってしまうような関取クラス(^O^)

やはり都会より自然が残っているだけに野鳥の多い我が街、昔は天寿を全うした鳥を見送る役目を蛇が担っていた為に時折住宅街に出没する蛇が小さな騒動を呼んでいましたが、近年その役目が猫に移行した模様…蛇の姿も見掛けなくなりました☆
暫くは今の状態が続きそうな気がします♪

みなさん、一緒に悩んでくださってありがとうございます
また、それぞれに真摯に書いていただいたアドバイス
ありがたかったです
結果は次のブログに書きます
みなさんの書き込みがなかったら
知らん顔で見過ごしたと思います
ありがとうございました

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasukeoyatsu.blog111.fc2.com/tb.php/94-55343d32

 | HOME | 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2009/12/22~

サスケ

サスケ

サスケ(ノルゥェージャン・フォレスト・キャット♂) 2007.6.21生 おやつが1番、お昼寝2番 揺るがない価値観を 最強オトコマエな外見で包み 今日も猫女子たちの熱い視線を 独り占めしている......と思ってる シアワセなオトコ♪ 基本ぐーたら、面倒はキライ。 でも仲間を気遣う優しいところもあり☆ ヒトリになると甘えん坊に変身しちゃうことは プライバシー侵害なのでナイショ。  

くみこ

くみこ

Author:くみこ
5年間の念願が叶い
2013年12月28日サスケくんの家族になりました。

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ